今期最後の購入決済が終わりました。これからの年度末は購入契約だけで、決済は新年度となるのです。今期をみても「スコア・コンサルタント」の購入種別が10年前と大幅に変化しました。また来期も変化していくのだろうな・・・。

振り返ると、開業後は紹介・情報も一切ないところから始めたゆえ、競売での入手からスタートしたのです。それまでは、大手に勤めていたので競売など違う世界の話だし、競売業者に対しては距離を置いていたため、何も知らずに参加したのでした。それこそ、入札までのプロセスから落札後のプロセスまで・・・。デビュー戦は今でも覚えております。、落札後に執行官と挨拶に行くと、少しトッポイ家族が住んでいて挨拶だけしたのですがご主人が玄関先で「タダじゃ出ない・・・」みたいな事を言ったのです。その一言で優しく進めようとしていたけど、止めました。何も知らないから立ち退き予算も強制執行予納金+20万を組んでいたけど半分になったのです。結果は、合意退去となったけど、立ち退き費用代わりの引っ越しトラック代金だけで退去していったのでした。

今から17年前のお話でした・・・。