今日から2020年度が始まりました。1年間の歩みが運営者として始まるのですが、1年間を長く感じるか?短く感じるか?は各運営者の心持と思います。僕は、1年間を1タームだと長すぎて4半期事のタームとしております。この理由というのも単純で、自分の性質として合うからなのです。

1年間を4つに分ける四半期の運営で今期の事業計画は、1.2四半期は最低ラインで設定し、3四半期で伸ばす種を蒔いて、4四半期に収穫し設定数字に滑り込むシナリオなのです。このやり方で、どの期が大事かというと「2四半期」の動きなのです。世間的には、夏休みシーズンの7.8.9月にあたるのですが、ここが2020年度の要と捉えております。

この見立ても現在の変数である「コロナ禍」の状況によって、前になったり後ろにずれたりするけどね・・・