予想されていたとは言え、我が国のGDPマイナス27.8%で済んで良かったです。

しかし、7-9の数字は持ち直すとはいえ前年比マイナスがどこまで回復出来るのか?

飲食・観光だけが悪い訳じゃなくて、一部を除くと全産業にダメージがあるコロナ禍。

印刷・建設・不動産・広告・設備と僕の仕事に関連するところが多いけど、話をすると民需実需が止まっていて10-12の仕事に穴が空きそうなのです。

また弁護士の先生仲間とも話すけど、10-12における債務整理相談や廃業・破産・倒産は確実に増加の予測なのです。

では、どうすれば?

個人ではどうしようもありません。

政府による政策のセーフティネットや消費税減税、社会保険減免等が無いと生存が厳しくなるのです。

そんな中において少しでもwithコロナ・afterコロナでの処し方をネタとして考えているのですが、このGDPマイナス・・・僕はデフレの加速を伴う市場収縮と新市場の創出をイメージしているのです。

古い世界から新しい世界。価値観の進化と言い換えても良いのです。

この新市場は僕にとってのブルーオーシャンなのです。

まずは、その海に飛び込む前の準備運動が終わって、これから飛び込んで水温・潮の速さ・深さ・広さを見てみるのです。

そして、問題ないようならこのブルーオーシャンを告知するのです。

やっぱり、自分でやってみないと信用も信頼も生まれないからね♪この業界の「新しい海」をお楽しみに・・・