今週で6月から7月に切り替わります。そして、第一四半期も締まるのでした。

そして、第二四半期。

東京オリンピック開催に合わせて景況感が上がる事を期待しているのですが、景況感が上がるのに比例して新型コロナウイルス感染症の拡散も危惧しているのです。

特に拡散したらどうなるの?の思いも無いでは無い。

それは、世界的に見ての感染者から重症、死亡の件数が少ない事に起因しているのです。集団免疫が出来ているのか、風土や習慣から拡散しないのかわからないけど、マスコミ報道を過敏に受け止めず、正しく怖がり正しく対応していればいいのでは?

それは、行政がすべて正しいと思って、その通りに営業する飲食業の窮状をみてみれば自分の頭で判断しないと潰されるリスクの方が大きいと思うからなのです。

この自分の頭で考える・・・これを放棄すると「魂の死」に繋がり、同調圧力に呑まれ、正義と不正義の判断が出来なくなってくるからなのです。

「魂の死」普遍的な価値を捨てる事。

そして、自分以外の何かに意思を乗っ取られて生かされている事。

 

でもね、なんか少しづつ変わり始めてきた気がします。