連休明けの月曜日、電話対応・電話依頼をしながらのローン申込の案内を作っておりました。そして、取引金融機関と電話で今月の状況ミーティング・・・。このミーティングが、他業界含めた、状況を把握する一助になって、不動産業界は見方を変えると、コロナ禍前から取引が低下して、3月の自粛要請、4月の非常事態宣言で完全に一般の需要層が停止しているのです。そして、去年プロジェクトを開始し期日融資で事業を行っている同業他社=売主業者は、会社存続の為に融資借換や延長に動き始めているのだけど、第一四半期内で実行や承認を取れる事を本当に祈るのです。資金や会社存続について、ヤバいヤバいって言えているうちは何とかなる希望があるから大丈夫なのだけど、これが静かになると本当にヤバい時。

これは、法人も個人も関係なくて、カネに追われると誰もが陥りやすい「無口」「ダンマリ」「上の空」になるのです・・・。

精神的にタフじゃなきゃ務まらない「代表」の座なのです。

僕が債務整理で携わるクライアントにも言うけど、正直に話してもらい、返済対応・対処を一緒にやるのです。小さなことでもいいから言葉として出してもらうのが大事で、ふさぎ込んだりすると「鬱」になるからね・・。

そこまで考えるのも、カネの事で生きる希望を失くして欲しくないからなのです。

生きてりゃなんとかなることを伝えたいのです。