秋晴れが続く今週。気持ちも爽やかです。

爽やかなのも天気だけ・・・思いたくないけど世界は「コロナ禍」から抜け出せず、欧州のロックダウン、米国の選挙による混沌、また日本では雇用の調整=リストラに始まる経済の再構築が増えてきました。

実際、街を歩くとシャッターの閉まったお店、テナント募集の看板が増えつつあります。そして、倒産というより廃業までの予備軍が身近で増えつつあるのです。当事者の代表と僕の考えを知りたくて話すことがあるのですが、僕が言うのは「次の為の撤退」もカードで持つ事なのです。携わる業は永年やっていると愛着もあります。また、お店や会社の維持の為に私財も投入しております。ここで辞めたら今までの事が無駄になる思いを持たれるのもわかります・・・が、そうではないのです。今までの事を無駄にしないために気力のある内に、体の動く内に一度引くのです。そして、その間、愛着ある永年続けていた「業」を冬眠させるのです。それは、本人の気持ち改革として違う仕事を見つけて新たな発見や知見を得る冬眠期間とするためなのです。

どのような事にしろ世界は「グレートリセット」を意識せざるを得ない状況に入りました。そして、その中で何が大事で何を守るのか?を一人一人が問われていると思い始めたのね・・・。