2020年も残り僅かとなりました。
対外的には今日からスコアンの冬休みだけど、今年最後の取引が昨日あったため書類整理やら支払やら、また報告書作成送付やらで、やっと業務が終わったのでした。

今年はコロナで始まり、そのままコロナに振り回された1年間でした。
それは、去年までのセオリーが通じない年でもあって、仕入れの選定においても去年以上にシビアな選定となったのです。
割安だからの仕入れが通用しなくて、それをすると「抱く」事になりかねない年・・・。
そして、この場所がこんな割高で決まるの!っていう年でもありました。確実に売買利益の読める物件が無くなったに等しいのです。
それは、購入層の生活様式の変化も然ることながら、購入見込み客との距離の維持でいっぱいいっぱいの中の売上を作る難しさ、また購入希望者のパイの中で選ばれる物件を作る事の難しさを経験した年でもあるのです。

結局、このコロナ禍はいろんなセオリーや様式を見直す時でもあったと思うのでした。

そして、これからの2021。
例年なら、雑誌を飾る「2021大予測」が立たない2021。この冬休みに僕なりに来年の「波」を予想して事業計画のラフを作ります。第四四半期にかぶりながらの新年度計画作成。今年以上に荒れる2021。
少しでもいろんな意味で「距離を近づける活動」が身を結ぶから、その事を念頭に計画作成して来年も活動なのです♪

さいごに、本年もたくさんのご愛顧をありがとうございました。
おかけで、来期に向けての励みとなり成長の原動力を頂くことができした。
皆様の新年が幸多く実りある一年となりますよう祈って、今年最後のご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。良いお年をお迎えください・・・。