過去の後始末づいているこの頃・・・。
ひとつは、区画整理地の復元。
これは、法務局備付の地積測量図自体に誤差があり、地権者が対象地含め5人以上の承諾を取りながら、市役所との道路誤差の復元に入り、修正の為に一部寄付まで行ったのですね。
関係者の協力のもとなんとか登記受理迄こぎつけたのですが、こんな事は初めての事。
あるんだね、区画整理地の誤差って・・・勉強になりました。

もうひとつは、法人・個人の債務整理に基づく不動産売却。この会社は緑区では知る人ぞ知る会社でしたが、平成を持ちこたえ令和に入り決断したのが自己破産・・・。売上よりも借金の方が多く、何度もリスケして会社は存続していたけど、これ以上自分の年齢が重なる前に決断となったのです。先日受任をし不動産売却となるのですが、その前に現在価格を知る事と、関係者に提出するために査定作成をしたのです。いや~調べてみたら驚いた。この5年間の間に-40%近く下落しておりました。これだと、債権者も出口戦略の練り直しをしないとなりません。如何に経費を抑え売り抜けられるか・・・腕の見せ所なのですね♪