久しぶりの投稿です。これも、第一四半期の繁忙のために疎かとなっていたのでした。すみません・・・。さて、コロナ禍の中の黄金週間が終えてから緊急事態宣言が各地で発令されております。もう、やめて~の心情なのです。というのも、テレビ報道で騒げば騒ぐほど購入層のマインドが下がり動きが鈍くなるのです。反して、事業系は変わらぬ動きだけどモノが無い感じなのですね♪

先月から新年度が始まりましたが、先月は決済2本、契約2本から今月に繋がり、今月は月末までに契約4本、決済2本の動きなのです。これは、喜ばしいんだけど年々集中力が衰えてきているから「やるときやるぜ」のエネルギーも下げていかないと体力に影響してくるのでした。

さて、この不動産業界。とかく世界経済の影響から遅れる事半年。そこから思うのは今秋から顕在化するコロナ融資返済の影響で、ひとつは倒産・廃業増加。それは、元金支払猶予の期間が今月あたりから切れてくる法人もあるのですが、この1年間過ぎたコロナ禍により、更に景気がひどくなってきたため、もうダメ・・。となりやすい環境になったからなのです。1年頑張って堪えたけど、人間は心が折れると沈むのが早いからね。